おどろく。

0
    image1.JPG
    暖かくなりましたねぇ。
    だけど、朝晩はまだまだひんやりするので薄いスプリングコートでは心もとなくて、ちょっと厚手のスリーシーズンコートが離せません。
    その中は上が半袖の冷感?Tシャツ、下は薄手のデニムっていう不思議なことになってます。
    つまり、真夏仕様。

    4月から職場の場所が変わり、温湿度設定は完璧なのですが、ちょっと乾燥しているかなという環境になりまして。
    汗っかきなので動くと暑い…けど、じっとしていると微妙にひんやりな場所。
    奥で作業中はひんやりですが、日が射すと温度が上がるかな。

    休日も不定期になったので、美容室に行く日や宅配の受取日をどう割り振るかで悩んでいます。
    土日出勤もたまにあるので、曜日感覚が絶賛混乱中。

    ここの職場は笑顔の方がめっちゃ多いんです。
    すっごくまったりした職場で、A姐びっくり。
    一緒に仕事をする人たちも、みんなニコニコでめっちゃ優しくてさらにびっくり!
    少しだけ慣れて来たので、うっかりミスのないように、頑張りすぎない程度に頑張りたいと思います。
    デザインの仕事をしていた経験が少しは生かせるところなので、ありがたいです。

    かなり突然決まったので、家の仕事がすべて中途半端!
    こびりついた汚れを根こそぎ取ってやる〜!と、スチームの掃除機?も買ったのに、まだ使ってないんですっ。
    冬物も一気に洗濯しようと積み重ねたのに…。
    GW中に片づくのかな??

    そんな中、弟が来て玄関ドアの補修をしてくれました。
    が! ペンキが足りなくて、近隣のホームセンターを探しまくりましたがどこにもないという。
    ちょっとミスだったね残念。

    そんなことを言ってるA姐も、買物した商品を受け取らず、まるっと忘れてしまい、しばらく車で走った後に気づくという。
    忘れかけて店員さんに指摘されるということは過去に2度ほどありましたが、本当に忘れたのは初めてです。
    弟「信じられない!」
    A姐「年は取りたくないね(苦笑)」
    いや、びっくりです。
    すぐに戻ってもらったので、店員さんに苦笑されながら受け取りました。
    ウチの姉弟は度合いが違えど、やっぱり似ているかもしれないぞ?
    性格は正反対だけどねっ!
    ドア、塗り直してキレイになりました。
    焼肉おごってくれてありがとう。
    いつもお世話かけます姉なのに(苦笑)

    あ、職場の警備員さんに楽しい方がいてね。
    いろいろ経験した警備のことについて面白おかしく教えてくださるんです。
    だけど怖い話も多いので、自分がいかに世間知らずなのか、危機感が欠如しているかを思い知らされます。

    幼いお子様をお持ちのお父様お母様、絶対にお子様を1人でトイレや水飲み場、手洗いに行かせないようにして下さいね。
    そういう場所では必ず、極度の「変態」と呼ばれる人たちがお子様をロックオンします。
    当然ですが、お子様は男女問いません。
    中に潜んでいたりもするので、必ず付き添ってあげて下さい。

    あとね、 物を盗んじゃう人がびっくりするくらい多いこと。
    盗品をね、質屋さんに売っちゃうの。
    開店中にお客さんや従業員のフリして、堂々と倉庫なんかに忍び込んで盗っていくのね。

    どちらも美術館や博物館など、見学系といわれる場所に多いそうです。
    事件のある場所は大抵、隠れた場所にあるから。
    要するに、気をつけるのは「どこでも」なんですけど(笑)って笑ってらしたけれど、変な動きをしている人がいて、おかしいなと思ったら警備員さんを呼んでくださいって。
    そういう人は、警備員がいると思っていないから、姿を見たらすぐ退散するそう。
    でもね、計算高い変態もいるから怖いみたい。
    なんでも千差万別なんですねぇ。

    こんなのはニュースなどでよく聞く事柄ですよね?
    そんなこと当たり前じゃない! 自分は注意してるよって思いますよね?
    交通事故と同じなんです。
    起こってしまってから「なんで自分がこんな目に?」状態なんですって。
    まだ軽い話なんですよ上記は。
    思っているよりも、世間から極度の変態や異常と呼ばれる人たちは多いですよ?

    桜の予想開花日が4/30ですが、本当に早く咲きそうです。
    今年もGWは大丈夫だと思います。

    画像はヘアケア商品です。
    シャンプー後の濡れた髪に湿布するミルキータイプ。
    毛先が傷んでいる方にオススメ。
    ちょっとA姐には香りが強めかな?
    でもサラサラになりますし、髪の補強にはよいかと。
    水分補給後に使います。
    顔と同じで、化粧水の後、水分が漏れ出さないように乳液でフタをする感じです。
    まだこの画像、未使用ですよね??
    年は取りたくないね(笑)
    posted by: A姐 | ものがたりいろいろ | 15:09 | comments(0) | - | - | - |

    さむいひ。

    0
      image1.JPG
      雪こそ降っていないけれど、寒いですね今日は。
      そういえば、昨年3月3日に骨折してから1年経っていた…というか、もう4月じゃないのさ。
      寒くなると痛いです。
      いまだにコブシがガッチリ握れなくて、骨折スゴイやと妙に感心している今日この頃。

      先日、PM2.5 込みの黄砂が襲来した際、せめてもの抵抗として屋内の空気循環を止めていたんですけど、やっぱりムダでしたねぇ。
      目が痒すぎなのに目薬がまったく効かず、ついこすってしまって右眼半分が真っ赤に…。
      うあ、やっちまった〜傷つけた。

      ちょうど美容室の予約をしていたので、それが終わってから行ったんです。
      が、昼休み明けの待合室はすでに満員。
      早めに行っても遅かった。
      眼科さん、手狭になったのか、近場にビッグなタワーマンションが建って、そこへ移転したんですよね。
      移転後、初めて行ったけど広くなったし、スタッフも増員して手術にも対応できて、さらに便利になってる。
      そりゃ以前より患者が増えるか。
      でも、先生はいまだにひとり(笑)
      先生はお変わりなかったけれど、歳を召されて白髪も増えて、少しだけ痩せたかしら?

      滞在正味1 時間のうち、診察時間約 1 分。
      そして、薬局での滞在時間30分。
      相変わらず通院は疲れます。

      そうしたらね、F女史も右眼の血管を切って真っ赤になったって。
      しばらく重い物持っちゃダメって言われたそうですよ。
      血管壁弱かったのかな。
      もう治って来たかな〜お大事に。

      小学校等では入学式だそうです。
      帯広市に降雪。
      やだね、湿った雪だから傘をささないと濡れる。
      4月の雪は珍しいけれど、札幌では昔ありましたよ、16日くらいに猛吹雪になってドカンと積もったのが。
      それにしても今年の桜前線は早いですね。
      札幌の開花予報は4月30日ですって?

      わー高畑 勲監督がお亡くなりに。
      「火垂るの墓」は、辛すぎて恐ろしすぎてトラウマになりそうで、半分も見られず挫折しました。
      ヘタレすぎでした。
      合掌。

      あ〜お寿司食べたい(笑)
      贅沢は敵だ!
      でも、トンカツはおいしかったなぁ。
      何もつけないトンカツ、かじるとふっくらとして柔らかい肉の繊維がプツプツと切れるのがわかるんです。
      あの食感はスゴイ。
      肉汁がスッキリしているのね。
      サーブされたらすぐに真ん中を食べてみるのいいな、気に入りました。
      あれは熱いうちじゃないと絶対に味わえない。

      カットしたトンカツ、そのまま食べるのと、擦り胡麻ソース、辛子、大根おろしとお出汁、塩、胡麻ドレッシング…大体これくらいつけて食べるとなくなっちゃう。
      できたら柚子胡椒も欲しかった。
      北海道なら山わさびかな。
      う〜これが飯テロか?
      お腹すいた!

      画像は、アヲハタのオレンジジャムです。
      果糖だけなので、甘さがほのか。
      ちょっとお気に入り。
      posted by: A姐 | ものがたりいろいろ | 21:30 | comments(0) | - | - | - |

      あれ?

      0
        image1.JPG
        今日は父親の命日でした。
        4月4日4時44分没!
        アメージングでしょ?
        絶対忘れないですよ、これじゃね。
        弟からLINE来ていたよ、お父さん。

        で、昨日。
        ぼやっとニュースを見ていたら、日高晤郎さんが亡くなりましたって流れて来て…。
        え? なんで? ウソ!
        病気だったの??

        A姐が昔いたデザイン会社では、ラジオを流しながら作業するのがデフォでして。
        なぜラジオ?と入社した時は不思議に思ったけれど、テレビを見ながら仕事はできないし、残業続きなので世情に疎くなるってことでね。
        帰っても夜中なのでシャワーして寝るだけだから、ラジオで世間と繋がっていたんです。
        そんな中、北海道の土曜日のSTVラジオは、日高晤郎さんが朝から9時間担当していて、聴取率もダントツだったんですよ。

        日高晤郎さんね、ダメなものはダメ、いいものはいいとハッキリ言う方でしたので、人によっては好き嫌いあります正直。
        でも、話術は間違いなく逸品でした。
        A姐がドガーンと来たのが「紺屋高尾」の語りです。
        これぞプロ!の仕事でしたよ〜スゴかった。

        「西には、たかじんさん、北海道には日高晤郎さんというトークの怪物がいて…」
        やしきたかじんさんが亡くなった時に、小倉智昭氏がおっしゃっていた気がします。

        市川雷蔵さんと勝新太郎さんのお弟子さんだったんですよ。
        記憶違いじゃなければ…ですが「勝先生に黒のレースのパンティを履かせられた」というようなお話を聴いたような?
        お話の前後は失念してしまったわ。

        ここ数年、聴いてなかったんですよラジオ。
        今年に入ってからガンが見つかったんですね。
        早すぎるなぁ。
        不運な生い立ちの方ですけど、北海道に来て晩年は幸せだったのではと勝手ながら思っています。
        また一人、本物が逝ってしまわれたわ…合掌。

        というショックなことがあってからの父親の命日だったので、凹みましたわぁ。
        今朝、F女史がカツを入れてくださったのよ!
        落ちている場合じゃないのだよ!

        ってワケでね、今日はちょっとした用事を済ませた後、街中へ出て、トンカツ食べて来た!
        贅沢しました〜2cmくらいの厚さの三元豚だもん。
        なにかのテレビ番組で料理人さんが「トンカツの正しい食べ方は、まず最初に、カットした真ん中を何もつけずに食べる」と言ってたので、やってみたかったの!
        試してよかった、サクッと柔らかく、めちゃジューシー!
        お肉の旨味がしっかりわかっておいしかったです。
        割引券もらったから、期日までにまた行こう。
        隣りに座ったお姉さん、ご飯と山盛りのキャベツをお代わりしていたなぁ、若いわ。

        帰りに購入したのが、この辻利の抹茶ミルク☆
        抹茶飲みたいな〜と思っていたからナイスなタイミング…だけど、砂糖が入ってたよ。
        しかも、桜風味。
        その隣りはリンツのチョコです。

        ちゃんとしたのを買うべきか?
        緑茶の水出し用セットが欲しいわね。
        …あれ?
        どなたかから、何かをいただいたような記憶が…?
        えっ、あれはなんのセットだったんだろう??
        って、どこにしまったの〜?!
        posted by: A姐 | ものがたりいろいろ | 23:39 | comments(0) | - | - | - |